IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

地産地消推進を いわてうまいもの市始まる/岩手

 2017年10月13日 18:50 更新

岩手の食材をPRすることで、地産地消につなげようと13日、「いわてうまいもの市」が岩手県内の商業施設で始まりました。
「いわてうまいもの市」は流通大手のイオンが、地産地消を推進する県と連携して、毎年6月と10月に行っています。盛岡市前潟のイオンモール盛岡では、開幕式典が行われたあと、先着100人にこの秋デビューした、県の最高級オリジナルブランド米、「金色の風」がプレゼントされました。期間中、売り場には金色の風と銀河のしずくの、食べ比べができるおにぎりのセットや、去年8月の台風10号被害を乗り越え、販売が再開された岩泉ヨーグルトなど、県産の食品が並びます。ホヤやカキを使った水産加工品なども販売され、岩手の味覚を堪能できる「いわてうまいもの市」は、15日まで県内のイオン6店舗で開かれています。

今日のニュースエコー

若者の投票を▽高齢者の交通事故防止▽老舗のMISO ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2017/10/17 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。