IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

衆院選 期日前投票始まる

 2017年10月11日 11:50 更新

衆議院議員選挙の期日前投票が11日、始まり岩手県内の投票所でも、有権者が一票を投じています。
期日前投票は今月22日の投票日に、仕事や旅行などで投票に行けない人や、仮設住宅などに住んでいて当日、投票所までの移動手段がない人が、事前に投票を行える制度です。県内では市町村役場やショッピングセンターなど、97の投票所で一部を除き11日から受け付けています。このうち盛岡市役所8階の投票所には、午前中から有権者が訪れ、衆院選の小選挙区と比例代表のほか、最高裁判所裁判官の国民審査に投票していました。盛岡市選挙管理委員会によりますと、市内では投票所の入場券の発送が11日から順次始まりますが、期日前投票は入場券がなくても、宣誓書に住所や氏名などを記入すれば投票が可能です。

今日のニュースエコー

若者の投票を▽高齢者の交通事故防止▽老舗のMISO ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2017/10/17 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。