IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

体育の日 スポーツフェスティバルで汗/岩手・盛岡市

 2017年10月09日 19:00 更新

体育の日にあわせて9日、盛岡では様々なスポーツに親しみ体験ができるイベントが行われました。会場にはオリンピックメダリストフェンシングの太田雄貴さんも登場し、子どもたちと体を動かしました。
 県営運動公園で行われた「わんスポ~スポーツフェスティバル2017~」は体育の日に合わせて毎年行われています。

(リポート)「自分の日頃の体力を図ろうとここでは8つの体力測定ができます」

 9日は誰でも参加できる体力テストが行われ、訪れた人は50メートル走や反復横跳びなどに挑戦し汗を流していました。テストは文部科学省が定める8つの種目が実施され、結果をもとに自分の体力がどれくらいあるかを知ることができます。

(体力テストの参加者)
「背中が痛いし疲れました」
「普段運動していないのでどれくらいできるか試すために来ました。子どもに負けないように頑張ります」

 今年はいわて国体から1周年の記念イベントも合わせて行われました。トークショーのゲストはフェンシングオリンピック銀メダリストの太田雄貴さんです。

(太田さん)「(フェンシングは)対人スポーツなので心理戦だったり駆け引きですね。そこが魅力です」

 フェンシングの楽しさをこう話す太田さんは2020年の東京オリンピック開催を決めたIOC総会でプレゼンターも務めました。太田さんはオリンピックにむけ岩手の人たちにも関心を持ってほしいと呼びかけました。

(太田さん)「全員で世界を驚かせるようなオリンピック・パラリンピックを作っていかなくてはいけないと思います」

 太田さんは会場で行われた手つなぎ鬼と大玉ころがしにも参加し、集まった子どもたちとのふれあいを楽しんでいました。

 また会場では障がい者スポーツのフライングディスクやジャグリングなどのレクリエーションコーナーも設けられ訪れた人たちは初めて挑戦するスポーツにも積極的にチャレンジしていました。イベントを主催した県は「いわて国体の盛り上がりを再現し県民がスポーツに対する関心を持つきっかけにしたい」としています。

今日のニュースエコー

若者の投票を▽高齢者の交通事故防止▽老舗のMISO ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2017/10/17 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。