IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

親子で楽しむ「国際交流」/岩手・盛岡市

 2017年10月09日 15:36 更新

 「遊び」を通じて海外の文化に親しもうというイベントが、9日、盛岡で開かれました。
 この催しは、親子で楽しめるゲームなどを通して、小さな子どもにも国際交流を体験してもらおうと県国際交流協会が開きました。会場にはケニア、コロンビアなど4つの国の外国人と留学生がそれぞれの国の遊びを子どもたちに紹介しました。
 (ケニアの遊び)「ニャマニャマニャーマ」
 また、海外13か国の珍しい楽器も体験でき、訪れた人は聞きなれない音や響きを楽しんでいました。本場のサルサの体験では、母親たちが音楽に合わせてステップを踏んでいました。このほか、会場にはフェイスペインティングのコーナーや、ハロウィンの飾りを作るコーナーもあり、参加した親子は楽しみながら様々な国の文化について理解を深めていました。

今日のニュースエコー

若者の投票を▽高齢者の交通事故防止▽老舗のMISO ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2017/10/17 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。