IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

台風被害から復活 龍泉洞秋まつり/岩手・岩泉町

 2017年10月08日 17:45 更新

去年の台風被害を乗り越え、恒例のイベントが復活です。岩手県岩泉町の龍泉洞で8日、「秋まつり」が行われました。
龍泉洞は去年、台風10号による被害を受け、およそ半年間、閉鎖を余儀なくされたため、秋まつりができませんでした。2年ぶりの開催となった今年は、「松茸小屋」が登場。しかし夏の日照不足でマツタケが不作のため、販売コーナーには数個のマツタケしか並ばなかったものの、訪れた人がさっそく買い求めていました。

(地元の人)
「去年1年間は復興って言っても、まだまだ復興してませんし、こういうお祭りやって『よし、がんばろう』って、そういう気持ちになりますよね。良かったと思いますよ」

山田産のカキや宮古産のサンマコーナーには長い列ができ、訪れた人たちは秋の休日を満喫していました。

今日のニュースエコー

若者の投票を▽高齢者の交通事故防止▽老舗のMISO ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2017/10/17 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。