IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

芸術祭開幕彩る総合フェスティバル/岩手・盛岡市

 2017年10月08日 11:35 更新

岩手の芸術の祭典が始まっています。盛岡市で7日、その開幕を彩るステージが行われました。
迫力満点の太鼓パフォーマンスを披露したのは、紫波町の佐比内金山太鼓保存会です。今年70回を迎える岩手芸術祭、開幕を告げる総合フェスティバルでは、県内20の団体や個人が歌や踊りを披露。世界遺産、平泉町の毛越寺からは、国の重要無形民俗文化財にも指定されている「延年の舞」です。気品ある静かな舞に、訪れた人たちは引き込まれていました。岩手芸術祭は来年2月まで開かれ、県内各地で様々な催しが行われます。

今日のニュースエコー

若者の投票を▽高齢者の交通事故防止▽老舗のMISO ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2017/10/17 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。