IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

3連休初日 雨の中被災地復興を見学/岩手・宮古市

 2017年10月07日 11:55 更新

3連休初日の7日、岩手県内は雨が降るあいにくの天気ですが、連休を利用して沿岸被災地には多くの人が訪れ、復興の様子を見学しています。
宮古市田老地区には7日午前、東京から教育関係者の団体10人が訪れ雨の中、津波被害から復旧中の巨大防潮堤や、津波で一部鉄骨がむき出しになった震災遺構、田老観光ホテルなどを見て回りました。

(ガイド)
「もちろん逃げている人がほとんどです。じいちゃん、ばあちゃんから聞いて、逃げることの大切さを知っている人がほとんどです。でも亡くなった方の中には、これ(巨大防潮堤)があるから大丈夫、と思っていた方も正直いらっしゃったと思います」

巨大防潮堤ではガイド役の女性が、当時の様子を交えながら、伝えていくことの大切さを訴えると、参加者の中には涙を流す人もいました。3年前に田老を訪れたという人もいて、急速に変わっていく街の様子を見つめていました。

今日のニュースエコー

若者の投票を▽高齢者の交通事故防止▽老舗のMISO ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2017/10/17 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。