IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

盛岡秋まつり開幕へ 安全と成功を祈願/岩手・盛岡市

 2017年09月12日 19:00 更新

 14日始まる盛岡秋まつりを前に市内を運行する山車の団体が盛岡八幡宮に集まり期間中の安全とまつりの成功を祈願しました。
 安全祈願祭には14日始まる盛岡秋まつりで山車を運行する団体や盛岡山車推進会などが参加しました。今年は8団体が山車を運行します。12日は、すべての団体が音頭上げを披露しまつりの成功を祈願しました。盛岡秋まつりの山車の運行は今から300年以上前の1709年に南部藩のまちづくりが完成したことを記念して始まったとされています。現在は、地域の消防団や有志団体が参加していて歌舞伎の演目や歴史の名場面を飾った勇壮な山車が市内各地を運行します。山車の製作はまる一年かけて行われる所もあり、お盆明けからは太鼓をたたく子どもたちによる練習も始まりました。14日からは市内に「やーれやーれ」という子どもたちの元気な声が響き渡ります。

(盛岡山車推進会 鈴木正男会長)「五穀豊穣・家内安全と秋の実りにふさわしく、みなさん一体となって盛り上げていただけたらという思いでやっています」

 盛岡の初秋を彩る盛岡秋まつりは14日から16日まで行われ、14日午後1時からの八幡下りと15日午後6時からの大絵巻パレードでは8台の山車の豪華競演を見ることができます。

今日のニュースエコー

企業内保育所がオープン▽バスセンター跡地でイベント ほか 県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2017/09/21 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。