IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

若干の海面変動も被害心配なし

 2017年09月08日 18:50 更新

日本時間の8日午後1時49分ごろ、メキシコ南西沖でM8.2の地震が発生しました。気象庁は日本の沿岸部でも、若干の海面変動が予想されるとしています。
ハワイの太平洋津波警報センターによりますと、この地震でメキシコ南部のオアハカ州では、最大で70センチの津波が観測されています。これを受けて8日午後5時半、気象庁が会見し日本への津波の影響について説明しました。それによりますと9日にかけて、北海道の太平洋沿岸から、沖縄の八重山地方にかけての太平洋沿岸で、若干の海面変動が予想されるものの、今のところ被害の心配はないということです。今後、日本の沿岸部に津波が到達する恐れが生じた場合は9日未明、午前2時ごろに津波注意報を発表するとしています。

今日のニュースエコー

企業内保育所がオープン▽バスセンター跡地でイベント ほか 県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2017/09/21 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。