IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

秋の味覚 二子さといも初出荷/岩手・北上市

 2017年09月07日 18:50 更新

特産の秋の味覚を出荷です。独特の粘りと豊かな風味で知られる、岩手県北上市の「二子さといも」が7日、今シーズン初めて出荷され、出発式が行われました。
7日は北上市二子町にあるサトイモの選果場で、市や生産農家などからおよそ90人が出席して出発式が行われ、テープカットで「二子さといも」の出荷開始を祝いました。今年の二子さといもは、先月の低温と日照不足で生育が遅れ、7日の出荷量は去年の出発式の時より、およそ1トン少ない700キロほどとなりました。それでも粘りと味はいつもの年と変わらず、JAいわて花巻は最終的な出荷目標も、例年並みの200トンを見込んでいます。サトイモを積んだトラックは参加者に見送られながら、金ケ崎町の岩手県南青果市場に向けて出発しました。

(JAいわて花巻さといも専門部・高橋豊部長)
「これからどんどん出荷量も多くなり、価格も安定してくる。そのころには家族でいものこ会を開催して消費してほしい」

式の後には二子さといもで作った芋の子汁が振る舞われ、集まった人たちは粘りとコク、そして口の中でとろける食感をさっそく楽しんでいました。二子さといもの出荷は11月末まで県内を中心に続きます。

今日のニュースエコー

企業内保育所がオープン▽バスセンター跡地でイベント ほか 県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2017/09/21 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。