IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

迎え盆で墓参り 道路は混雑/岩手・盛岡市

 2017年08月13日 11:35 更新

13日は盆の入りです。岩手県盛岡市内の寺には、朝から墓参りの人が訪れ、寺院が多い地域の道路は混雑しています。
寺が立ち並ぶ盛岡市大慈寺町でも、13日は朝から駐車待ちの車で、付近の道路が混雑していました。こうした中、曹洞宗・祇陀寺には小雨が降る中、夏休み中の子どもたちも家族とともに訪れ、供えた花に水をやるなど、お手伝いをした後、墓前に手を合わせていました。生まれて半年という、赤ちゃんを連れ訪れた家族は、初めての4世代そろっての墓参り。赤ちゃんはお母さんに抱かれながら、先祖にあいさつしていました。大慈寺町近くにある明治橋周辺では16日、13日に迎え入れた先祖の霊を送り出す「舟っこ流し」が行われます。

月曜日のニュースエコー

江刺りんご初セリ▽XRAINで雨観測▽白球追い続け ほか 県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2017/08/21 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。