IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

帰省ラッシュ続く 駅・高速道は混雑/岩手

 2017年08月12日 11:55 更新

お盆を故郷などで過ごす人たちの帰省ラッシュは12日も続いていて、駅や高速道は混雑しています。
下りの新幹線は12日も、午後までほとんどが満席です。正午過ぎに盛岡に到着する、やまびこ43号の自由席は、東京駅で乗車率120パーセントを記録しました。

(帰省客)
「(だれに会いに来たの?)おじいちゃんです」「(岩手は)涼しいって感じます」「(何が食べたい?)わんこそばです。(何杯くらい食べたい?)20とか30くらい」

JRによりますとUターンの混雑は、早くも盆の入りの13日から始まり、ピークは15日です。一方、県内の高速道下り線も、渋滞こそ発生していないものの、かなり交通量が多くなっており12日午前中、一関トンネル内では車間がつまり、速度が落ちることもありました。高速道のUターンのピークも15日と見込まれ、15日夕方には東北道上り線の平泉付近で、15キロの渋滞が見込まれています。

月曜日のニュースエコー

江刺りんご初セリ▽XRAINで雨観測▽白球追い続け ほか 県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2017/08/21 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。