IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

スイカまつり大にぎわい/岩手・滝沢市

 2017年08月11日 18:50 更新

岩手県内一のスイカの生産量を誇る滝沢市で11日、恒例の「スイカまつり」が開かれました。おいしいスイカが格安で販売されるとあって、朝早くから多くの人でにぎわいました。
会場のビッグルーフ滝沢には、午前6時のまつり開始前から訪れる人もいて、まつりが始まると一気ににぎわいました。市内17軒の生産農家が集まり、食べごろの大きく育ったスイカを、市価より2割ほど安い値段で販売しました。会場では試食用のスイカも用意され、訪れた人たちは目の前で切り分けられた、みずみずしいスイカを、味わいながら買い求めていました。

(来場者)
「全部甘くておいしかったです」「おいしいです。シャキシャキして甘いです」

(生産者)
「滝沢の場合は温暖差のせいで、シャキシャキ感がいいんじゃないかと思ってますけど。例年通りの甘さになってます」

またスイカの早食い競争も行われ参加した小学生たちは、懸命にスイカを頬張っていました。大にぎわいのまつりで用意されたスイカは、2時間足らずで売り切れました。

月曜日のニュースエコー

江刺りんご初セリ▽XRAINで雨観測▽白球追い続け ほか 県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2017/08/21 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。