IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

震災犠牲者を郷土芸能で追悼 「三陸海の盆」/岩手・宮古市

 2017年08月11日 18:50 更新

11日は震災から6年5か月となる月命日です。13日の盆の入りを前に岩手県宮古市で11日、震災犠牲者を追悼する郷土芸能の競演、「三陸海の盆」が行われました。
宮古の山口太鼓で幕を開けた三陸海の盆。震災の犠牲になった人たちを偲び、悲劇を忘れないことを目的に2011年、大槌町から始まり、毎年8月11日に行われています。11日は地元岩手のほか、宮城や東京からも郷土芸能団体が参加し、12団体が競演しました。

(観客)
「いろんな所の(郷土芸能)を見れてうれしいです」「亡くなった人たちにもね(見せたい)…私も姉を亡くしてるんですけども」

訪れた人たちは震災犠牲者に思いを馳せながら、郷土芸能を堪能していました。

月曜日のニュースエコー

江刺りんご初セリ▽XRAINで雨観測▽白球追い続け ほか 県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2017/08/21 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。