IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

大型詐欺グループに返金命じる/岩手

 2017年08月10日 18:50 更新

全国で3億円以上をだまし取ったとして、起訴されている詐欺グループを相手取り、被害者の男性が保証契約に基づき、100万円の返還を求めていた裁判で10日、盛岡地裁は返還を命じる判決を言い渡しました。
訴えによりますと原告の男性は、2013年1月に株式会社ベリテとの間でm資金運用委託契約を結び、600万円を投資しましたが、おととしの10月以降、運用利益金が支払われなくなりました。男性とベリテの間では契約を破棄する場合、100万円を返還する保証契約を結んでいました。10日の判決で盛岡地裁の国分貴之裁判官は、「運用利益金の支払いがされていないことが認められる」として、ベリテと連帯保証人の社長に、100万円を返還するよう命じました。ベリテは先物投資を持ちかけ、全国で合わせて3億500万円をだまし取ったとして、社長らが去年10月逮捕、その後起訴されています。

月曜日のニュースエコー

江刺りんご初セリ▽XRAINで雨観測▽白球追い続け ほか 県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2017/08/21 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。