IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

高速道の安全へ 警察官がオリジナル曲披露/岩手

 2017年08月09日 17:13 更新

 まもなくお盆休み。利用者が増えるのが高速道路です。9日、岩手県の東北道のサービスエリアにオリジナルソングで安全運転を呼びかけるグループが現れました。メンバーは現職の警察官です。
(♪ぼくの思いはひとつ~この先も無事故で~この先も無事故で~)
 軽快なメロディーを披露したのは岩手県警高速隊に所属する4人の警察官です。東日本高速道路応援歌「この先も無事故で」はメンバーが作詞作曲したオリジナル曲で、東北自動車道下り線・紫波サービスエリアで初ライブが行われました。趣味でセッションを楽しむ仲だった4人は安全運転を親しみやすい方法で呼びかけようと5月に歌づくりを始め、勤務の合間を縫って練習を重ねてきました。「故郷へ帰る君に」、「旅を続ける君に」と、思いやりのある運転を呼びかけます。
(藤田直基巡査部長)「自分のみならず周りの車にも気をつけて事故に合わないように、そういった優しい気持ち、『優しさ溢れるハイウェイ』、こういったところが一番伝えたかった」
 今後の活動は未定だということですが、耳に残る事故防止の呼びかけは、様々なサービスエリアからリクエストが寄せられそうです。

月曜日のニュースエコー

江刺りんご初セリ▽XRAINで雨観測▽白球追い続け ほか 県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2017/08/21 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。