IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

夏休み中の小学生・証券会社で「経済」学ぶ/岩手・盛岡市

 2017年08月09日 15:28 更新

 夏休み中の小学生が盛岡の証券会社を訪れ、お金や経済について学びました。SMBC日興証券による「家族でワクワク体験DAY」は、毎年夏休みの時期に全国の支店で開催されています。盛岡支店にはきょう小学生8人とその家族が訪れました。子どもたちははじめに株式や証券会社の仕事についてまとめたアニメを見て、「株式会社に資金を出してくれた人を何と呼ぶか」など10問のクイズに挑戦しました。そして支店内を見学し、支店長室ではテレビ電話やパソコンを使ってゲームメーカーやコンビニなど親しみのある会社の株価を調べる体験をしました。参加した子どもたちはお金の流れや経済について楽しみながら理解を深めていました。

月曜日のニュースエコー

江刺りんご初セリ▽XRAINで雨観測▽白球追い続け ほか 県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2017/08/21 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。