IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

最低賃金 22円引き上げへ/岩手

 2017年08月07日 18:13 更新

 岩手県の1時間当たりの最低賃金は、これまでより22円上がって738円に引き上げられる見込みとなりました。
 これは岩手労働局の諮問に対し学識経験者や労働者、使用者の代表でつくる岩手地方最低賃金審議会がきょう答申したものです。答申は、岩手県の最低賃金を現行の716円から22円引上げ、738円とすることが妥当としています。非公開で行われた7日の審議会では、労働者側が待遇改善を求めた一方、使用者側からは企業の支払い能力を不安視し引き上げに反対する意見も出されたということです。最低賃金の引き上げは2004年から14年連続で、異議申し立てなどがなければ10月上旬から適用されます。

月曜日のニュースエコー

江刺りんご初セリ▽XRAINで雨観測▽白球追い続け ほか 県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2017/08/21 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。