IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

「チャンピオン・サケ」日本酒部門最高賞を報告/岩手

 2017年08月07日 16:38 更新

 世界的なワイン品評会の日本酒部門で最高賞を受賞した二戸市の蔵元が7日、達増知事を訪ね報告しました。
 県庁を訪れたのは「南部美人」の久慈浩介社長と、酒米を提携して生産している金田一営農組合の五日市亮一組合長です。南部美人の特別純米酒は今月イギリスのロンドンで開かれた「インターナショナル・ワイン・チャレンジ」の日本酒部門で、最高賞にあたる「チャンピオン・サケ」に輝きました。久慈社長は「オール岩手で獲った岩手の賞。米や水、生産者、二戸の風土、どれが欠けても受賞には至らなかった」と喜びを噛み締めました。これに対し達増知事は「これからも世界にはばたく取り組みで業界をけん引してほしい」と快挙を称えました。

月曜日のニュースエコー

江刺りんご初セリ▽XRAINで雨観測▽白球追い続け ほか 県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2017/08/21 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。