IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

ホップ畑で乾杯/岩手・遠野市

 2017年07月24日 18:03 更新

 ホップの国内有数の産地である遠野市で、ホップ畑の中でビールを楽しむ催しが行なわれました。
 遠野市で22日に行なわれたこの催しは、岩手産ホップを使った新商品の発売を記念してキリンビールが開いたもので、県内のビール愛好者80人が集まりました。会場となった佐々木悦男さんのホップ畑はホップの緑のカーテンの中にテーブルが置かれ、一日限りのビアガーデンに変身です。参加者は遠野産の野菜「パドロン」の素揚げと一緒にビールを楽しみました。
(参加者)「最高です。美味しいです」「最高ですねー。明日も来たい!」
(遠野ホップ農業協同組合・佐々木悦男組合長)「私どもが一生懸命作ったホップをこうして全国の皆さんに喜んでいただき、これ以上楽しいことはないです」
 今年のホップの生育は順調で、あとひと月ほどで収穫期を迎えます。
(キリンビール岩手支店・泉水謙二支店長)「岩手の広大な自然で育った美味しい山のもの海のもの、食材と一緒に楽しんでいただければと思っています」
 ホップ農家の佐々木さんからはビール作りにおけるホップの役割も説明され、参加者はさわやかなホップの苦みを楽しみながら遠野の農業への理解も深めていました。

月曜日のニュースエコー

江刺りんご初セリ▽XRAINで雨観測▽白球追い続け ほか 県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2017/08/21 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。