IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

インターハイへ壮行試合 プロと対戦/岩手・遠野市

 2017年07月17日 19:00 更新

 インターハイに出場する遠野高校サッカー部が17日、壮行試合に臨みました。胸を借りたのはJ3のグルージャ盛岡です。
 この壮行試合はグルージャ盛岡の菊池利三監督が遠野高校サッカー部の出身であることから実現しました。試合はピッチを広く使い、素早くパスを回すグルージャがボールを長く支配する展開。ディフェンダーのラインを上下させながらキーパーも参加して遠野高校を揺さぶっていきます。対する遠野高校も球際ではプロ顔負けの当たり。得意のショートカウンターのタイミングを狙います。先制点はグルージャ、ディフェンダーの死角からゴール前に飛び込んだ、菅本岳が短いクロスをダイレクトで遠野ゴールに叩きこみました。その後もグルージャの攻撃は続きます。技ありのループシュートも決まり2対0で折り返します。一方の遠野高校は後半、積極的なプレスが功を奏します。スルーパスに反応した10番・阿部亮太のシュートやペナルティキックなどで3点をあげました。遠野高校は7対3で敗れたものの、プロのレベルの高いプレーに刺激を受けていました。

(遠野高校 髙原優介主将)「パス回しが速くて間々に顔を出してきて、やっぱりそこはすごい上手いなと思いました。まずは全国で一勝できるようにきょうの経験を活かして頑張りたいと思います。」

胸を貸した形の菊池監督は全国での後輩たちの活躍を期待していました。

(グルージャ盛岡 菊池利三監督)「才能豊かな選手がいっぱいいると思うので、そういった意味でも力を合わせて同じベクトルで同じ方向を向いて戦っていければ結果は出てくるのかなと思います」

南東北インターハイに出場する遠野高校は今月29日、仙台市で東京都第二代表の実践学園との初戦に臨みます。

今日のニュースエコー

高校野球準決勝▽中継!ジャズフェスあす初開催▽旬感 ほか 県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2017/07/21 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。