IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

「ニーズに応える法サービスを」盛岡地裁に新所長/岩手

 2017年06月19日 15:06 更新

盛岡地方裁判所に着任した堀内満・新所長が19日、会見し、「国民のニーズに応える法サービスを提供したい」と抱負を述べました。

堀内満所長は長野県出身の60歳で、今月5日付で名古屋地裁の部総括判事から盛岡地裁と盛岡家裁の所長に着任しました。金沢地裁時代に裁判員裁判の広報に携わり、「裁判所をより国民に身近なものにしたい」と考えています。

(堀内所長)「国民のニーズに応えるより質の高い法的サービスを提供することが裁判所の務めだと自覚しております」

また、先週、仙台地裁で被告の男が警察官を刺した事件に関連し、「事前の情報などから危険性を察知し、適正・迅速な対応を取る」と気を引き締めていました。

今日のニュースエコー

消防技術の県大会▽旧家をリノベーション▽水害の記録 ほか 県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2017/06/29 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。