IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

中国「雲南省」の文化を紹介/岩手・盛岡市

 2017年06月19日 11:17 更新

県と「友好交流協力協定」を結ぶ中国・雲南省の文化を紹介した企画展が、盛岡で開かれています。

この企画展は来月雲南省の中学生が岩手を訪れるのに合わせて、県国際交流協会が開いたものです。中国南西部に位置する雲南省は中国で最も多い26の民族で構成され、このうちの15の少数民族は雲南省にのみ暮らしています。会場にはこうした少数民族の衣装をまとった人形が30体飾られ、装飾の違いなどを学ぶことができます。また雲南省は省内に5つの世界遺産があるなど観光資源にも恵まれており、その一部が写真で紹介されています。中国雲南省展は来月末まで盛岡市のアイーナで開かれ、来月22日には雲南省の中学生が訪れます。

今日のニュースエコー

消防技術の県大会▽旧家をリノベーション▽水害の記録 ほか 県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2017/06/29 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。