IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

アワビの稚貝 今季出荷始まる/岩手・大船渡市

 2017年05月19日 18:50 更新

岩手県大船渡市で育てられた、アワビの稚貝の出荷が19日始まりました。県内や青森県の海に放流され、4年ほどで収穫期を迎えます。
アワビの稚貝の出荷を行ったのは、大船渡市にある県栽培漁業協会です。19日は午前8時から職員らが、2.5センチほどに育ったアワビの稚貝16万個を水槽から取り出し、箱詰め作業を行いました。このアワビの稚貝は去年3月に採卵されたもので、1年ほどかけて放流に適した大きさに育てられます。今年は暖かい日が多く順調に生育しました。同日出荷されたアワビの稚貝は普代村漁協に届けられ、6か所の浜に放流されました。県栽培漁業協会は10月末までに394万個のアワビの稚貝を、県内20か所の漁協や青森県の泊漁協に向けて出荷します。

今日のニュースエコー

吟醸酒で全国1位に▽音の出る信号機▽旬感!アスパラ ほか 県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2017/05/26 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。