IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

改装完了 フェザン第3期リニューアルオープン/岩手・盛岡市

 2017年05月19日 18:50 更新

段階的に改装工事を進めてきた、岩手県盛岡市の盛岡駅ビルフェザンが19日、第3期となるリニューアルオープンを迎えました。今回のオープンですべての改装が完了したことになり、盛岡の玄関口を盛り上げていきます。

(甲斐谷望キャスター)
「きょう、リニューアルオープンしたのは、フェザンの本館3階のこのフロアです」

3階フロアには既存の店や、リニューアルした店など7店舗が並びます。今回新たに出店したのは、さわや書店がプロデュースした「ORIORI(おりおり)」。図書や文具、CDなど幅広く扱っています。さわや書店はおでんせ館1階にも店舗がありますが、ORIORIでは「大人の学び直し」をテーマに、新しい趣味や学びを見つけるきっかけになるような専門書が、入り口近くの目立つところに並んでいます。本選びの参考にとVR=バーチャルリアリティを導入していて、アプリを起動してスマートホンをかざすと、さわや書店が作ったポップ500点が、店内の至る所で画面に浮かび上がってきます。フェザンのリニューアルオープンは、今年3月から段階的に行われていて、19日で全館の改装が完了しました。土産物や飲食店を集めたおでんせ館は、3月のリニューアルから1か月の来客数が前年比160%と、県の内外から多くの人が訪れています。

(フェザン・笹野盤店長)
「盛岡のいいところ、岩手の良さを駅から情報発信していきたい。また駅から元気にしていきたいと考えている」

これまでは女性客が中心だったフェザンですが、リニューアルに伴い男性客や家族連れなど、幅広い層をターゲットにしています。今後はイベントやキャンペーンを展開して、継続して利用される店を目指します。

今日のニュースエコー

吟醸酒で全国1位に▽音の出る信号機▽旬感!アスパラ ほか 県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2017/05/26 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。