IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

駐日中国大使が知事表敬/岩手・盛岡市

 2017年05月19日 11:50 更新

中国の駐日大使が18日、岩手県庁を訪れ、経済や文化面での交流について懇談しました。
程永華(てい・えいか)駐日中国特命全権大使の県庁訪問は、2011年10月以来2回目です。達増知事との懇談で程大使は、「岩手には中国からの留学生も多くつながりが深い。今後もより一層絆を深めていきたい」と話していました。岩手県は中国雲南省と2013年に、友好交流協力協定を結んでおり、県庁では国際交流員として雲南省から職員を迎え入れたり、青少年の交流事業を行ったりしています。懇談のあと達増知事からは記念の南部鉄瓶、程大使からは茶器のセットがそれぞれ贈られました。

今日のニュースエコー

吟醸酒で全国1位に▽音の出る信号機▽旬感!アスパラ ほか 県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2017/05/26 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。