IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

菜の花 青空に映え/岩手・金ケ崎町

 2017年05月18日 18:50 更新

18日の岩手県内は高気圧に覆われ全域で晴れました。金ケ崎町では県道沿いの休耕田で菜の花が咲き誇り、青空に映えています。
県内は晴れて気温も6月から7月並みとなり、最高気温は花巻で25.5度、盛岡で24.6度などとなりました。こうした中、金ケ崎町六原の県道沿いでは、およそ1ヘクタールの菜の花畑が広がっています。菜の花は地元の農事組合法人が、休耕田を有効活用しようと4年前から栽培しています。

(農事組合法人・高橋宏一副組合長)
「春にきれいなじゅうたんの色がでるように種まきをしている」

菜の花は今週いっぱい楽しめそうでその後、来月末から7月初めに刈り取られ、水沢商業高校とJA岩手ふるさとが協力して、菜種油にして販売します。

今日のニュースエコー

吟醸酒で全国1位に▽音の出る信号機▽旬感!アスパラ ほか 県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2017/05/26 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。