IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

初仕込み 岩手県産のホップとコメでビール/宮城・仙台市

 2017年05月18日 11:50 更新

この夏発売される、岩手県産のホップとコメを原料とした、ビールの初仕込み式が17日、仙台で行われました。
この夏発売される「一番搾り岩手に乾杯」は、キリンビールが全国47都道府県での、地域の特色を生かしたビールづくりを目的として、去年に引き続き企画したものです。17日、キリンビール仙台工場で行われた初仕込み式では、岩手県の紺野由夫農林水産部長のほか、岩手県内の観光関係者など、商品のコンセプトづくりに携わったメンバーが出席し、釜に入った麦汁にホップを投入しました。今回のビールは岩手県産のホップと県産のコメを原料に使った、さわやかでコクのある味わいが特徴で、中尊寺金色堂をイメージした金色のパッケージを採用します。このビールは7月18日から9月ごろまで県内で限定販売され、6万4千箱の販売を目指しています。

今日のニュースエコー

吟醸酒で全国1位に▽音の出る信号機▽旬感!アスパラ ほか 県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2017/05/26 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。