IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

展勝地でツツジ見ごろ/岩手・北上市

 2017年05月16日 11:38 更新

桜の名所として知られる北上の展勝地では、桜に代わって色とりどりのツツジが見ごろを迎えています。北上展勝地にはヤマツツジやヤエキリシマなどおよそ10万株のツツジが植えられていますが、このうち2キロにわたる桜並木の下には1000株余りのツツジが咲き揃い、新緑に映えています。ツツジは、「桜のシーズンが終わっても花を楽しみたい」と100年前の展勝地開園のあとに市民らの手で植えられもので、地元のボランティア団体が管理しています。白やピンクのかわいらしい花は「リュウキュウツツジ」で、初期に植えられたもの。20年ほど前に植えられた紫の「ヤエキリシマ」の2倍ほどの大きさになっています。「立花つつじを守る会」の阿部剛会長は「満開のいま、みなさんに来ていただきたい」と話しています。訪れた人は色とりどりの鮮やかなツツジを、散歩しながら楽しんでいました。展勝地のツツジの見ごろは今月下旬まで続きそうです。

今日のニュースエコー

吟醸酒で全国1位に▽音の出る信号機▽旬感!アスパラ ほか 県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2017/05/26 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。