IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

一関出身・女流作家の陶芸展/岩手・盛岡

 2017年05月16日 11:35 更新

一関出身で宮城県を拠点に活動している陶芸家・島見美由紀さんの個展がう盛岡で始まりました。島見美由紀さんは一関市東山町の出身で、日本工芸会が主催する最大規模の公募展、「日本伝統工芸展」での入賞経験もある陶芸家です。盛岡での個展の開催は今回が2回目で、水差しや花瓶などの陶芸作品およそ150点が展示されています。温かみのある赤色の土が特徴的ですが、最近の作品には中尊寺金色堂をイメージした金色の模様が目立ちます。島見さんは「東日本大震災の後に改めて制作の意味を考えた時期もあり、そういうことがきっかけになっていると思う」と話しています。この展示会は盛岡市中央通の盛久ギャラリーで21日まで開かれます。

今日のニュースエコー

吟醸酒で全国1位に▽音の出る信号機▽旬感!アスパラ ほか 県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2017/05/26 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。