IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

小岩井農場グリーンシーズン始まる/岩手・雫石町

 2017年04月21日 18:50 更新

ゴールデンウィークまであと1週間ほどとなりました。岩手県雫石町の小岩井農場は、プログラムがリニューアルされ21日、グリーンシーズンのオープンを迎えました。
山頂に少し雲はあるものの、美しい岩手山も姿を現した小岩井農場。21日は普段公開されていない生産エリアなどをめぐるガイド付きのバスツアー、小岩井農場めぐりバスの出発式が行われました。新たに導入されたツアー専用のラッピングバスもお披露目され、さっそく10人が第1便に乗り込み出発しました。敷地内にある明治から昭和初期にかけて建設された牛舎やサイロなどは、今年2月に国の重要文化財に登録されました。趣のある建物は見ごたえがあります。

(観光客)
「古いものがいまだにちゃんと使われているというのは、非常に見ても楽しいし、来て触ってみても楽しい。今度は孫を連れてこんな広々とした所で、かわいい子牛さんを見せてあげたいわねって言っていたところなんです」

またまきば園のエリアにあるまきばのホールには、かわいらしいミニチュアホース2頭とふれあうコーナーが新設されたほか、ゴールデンウィーク期間限定、家族で楽しめるレストランメニューも登場するなど、観光客の受け入れに向けた準備が整っています。

(小岩井農牧・戸田敦観光部長)
「天候の良いときだけでなく、曇りの日も雨の日も楽しめる。全天候型の小岩井農場を目指しているので、ぜひ多数お越しいただければと思う」

そして、気になる小岩井のサクラは。

(浅見智キャスター
「小岩井農場の敷地内には、150本以上のサクラの木があるということです。そのつぼみを見てみますと、まだ緑色でかたそうですね。開花まではもう少しかかりそうです」

小岩井農場のサクラはゴールデンウィーク中盤の、来月初旬には見ごろを迎える見込みで、多くの観光客でにぎわいそうです。

今日のニュースエコー

陸前高田・市街地再生へ商業施設▽GWおすすめ(4)青森 ほか 県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2017/04/27 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。