IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

石割桜が見ごろに/岩手・盛岡市

 2017年04月20日 18:50 更新

岩手県盛岡市にある、盛岡地方裁判所の「石割桜」が20日満開となりました。
盛岡地方裁判所の前庭にある国の天然記念物、「石割桜」は薄いピンク色の花が咲き誇り、去年より4日遅く20日満開となりました。時おり吹く風はやや冷たいものの、巨大な花こう岩の割れ目から伸びるエドヒガンの老木は、今年も力強く花を咲かせました。石割桜の周りには家族連れのほか、関東や九州などからのツアー客も詰めかけにぎわいをみせました。

(観光客)
「きょう来たら満開で、いい時に来たなと思い感激しました。毎年少しずつ割れているということで、生命力に感動しました」
「弘前のサクラとはまた違いますね。建物とマッチしていますね」
「一生懸命咲いてくれて感動してます。一生懸命お世話してくれる方が、世話してくれる限り咲いてほしいと思っています」

大切に管理され人々の目を楽しませ続ける石割桜の姿を、訪れた人たちは愛おしそうに写真に収めていました。

今日のニュースエコー

陸前高田・市街地再生へ商業施設▽GWおすすめ(4)青森 ほか 県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2017/04/27 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。