IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

「食べられる花」を使ったメニュー登場/岩手・一関市

 2017年04月20日 18:50 更新

一年を通して様々な花が楽しめる、岩手県一関市花泉町の「花と泉の公園」で20日、ランチメニューの発表会が行われました。今年は初めて食べられる花を使ったメニューが登場です。
食べられる花、「エディブルフラワー」を使ったメニューは、間もなく始まる「ぼたんしゃくやく祭り」に合わせた、期間限定セットメニューとして登場します。園内で無農薬で育てられたエディブルフラワーは、人の手でていねいに汚れを落とすなど、安心して食べられるように工夫されていて、ベゴニアとビオラが使われています。地元特産の古代米を、チンゲンサイで巻いたものに蒸鶏を乗せ、鮮やかなエディブルフラワーが添えられているメニューもあります。また祭り期間中は県南地方の名物、もちを使ったバイキングも提供されます。もちはあんこ、ずんだ、葉わさび、リンゴなどおよそ25種類のうち、日替わりで20種類が用意されます。ぼたんしゃくやく祭りは今月29日から6月4日まで開かれます。

今日のニュースエコー

陸前高田・市街地再生へ商業施設▽GWおすすめ(4)青森 ほか 県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2017/04/27 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。