IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

江刺甚句まつりをPR/岩手

 2017年04月20日 18:50 更新

来月、岩手県奥州市江刺区で開催される、「江刺甚句まつり」のPRキャラバン隊が20日、IBCを訪れ祭りの魅力を紹介しました。
IBCを訪れたのは祭りで演舞を披露する、42歳と25歳の年祝連のメンバーなど6人です。今年で44回目となる江刺甚句まつりは、甚句踊りを唄い踊り継いでいこうと、住民総参加型の祭りとして親しまれています。およそ2000人による江刺甚句大パレードや、鹿踊りの大群舞などが見ものですが今回、42歳年祝連が17年ぶりに受け継ぎ披露する踊り、「組馬喰ばやし」にも注目です。江刺甚句まつりは奥州市江刺区大通り公園を主会場に、来月3日と4日の2日間開催されます。

今日のニュースエコー

陸前高田・市街地再生へ商業施設▽GWおすすめ(4)青森 ほか 県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2017/04/27 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。