IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

審議会が勧告 岩手の衆院選挙区1減 3区分割へ

 2017年04月19日 19:00 更新

衆議院小選挙区の区割りの見直しを検討してきた国の審議会が19日、安倍総理に区割りの改定案を勧告しました。県内では選挙区が1つ減り、岩手3区が現在の2区と4区に割り振られるなどの内容です。国の審議会は「一票の格差」を是正するため、衆議院小選挙区の区割りの見直しを検討してきました。示された改定案によりますと全国およそ100の選挙区で区割り調整がおこなわれ、青森、岩手、三重、奈良熊本、鹿児島の6県で定数が1減となります。県内では山田町から一関市にまたがる現在の岩手3区は一関市と平泉町が花巻市や北上市、奥州市などの現在の4区に割り振られ新3区に、陸前高田市から山田町までは宮古市や滝沢市と同じ選挙区となり新2区となります。また、現在岩手2区の盛岡市玉山地区=旧玉山村は旧盛岡市と同じ新1区に割り振られます。その結果、県内の小選挙区は盛岡市を中心とする1区、北部を中心とした内陸と沿岸全域にまたがる広大な2区、それに内陸中部の花巻市から南部の一関市までをエリアとする3区に再編されます。政府は来月にも勧告を反映した公職選挙法の改正案を国会に提出する見込みです。

今日のニュースエコー

陸前高田・市街地再生へ商業施設▽GWおすすめ(4)青森 ほか 県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2017/04/27 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。