IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

盛岡中心部に子育て応援の新施設オープンへ

 2017年04月19日 19:00 更新

盛岡市の中心部に今週末、子育てを応援する新たな施設がオープンします。遊びや、親同士の交流などが1フロアでできる施設で、19日報道向けの内覧会が行われました。新たな施設、「もりおか子育て応援プラザ」は盛岡市大通りにある商業ビルの3階にオープンします。市民が一緒になって子育てを考えたり、支援したりしようと、盛岡市が開設しました。施設は、主に民間事業エリアと市が運営する公共エリアの2つに分かれています。民間と市が協力して活動を進める子育て支援の施設は、盛岡では初めてです。今回オープンするのは、公共エリアです。こちらの遊びのコーナーは子どもと体を動かして遊んだり、親同士で交流したりする場として、無料で誰でも利用できます。「有料ではあるんですが、公共エリアには、リラックスルームもあります。リラックスルームでは、託児所にお子さんを預けている間に、一人の時間を持ったり、ベッドに横になって休憩することもできます。」(リポート)託児室には、保育士や幼稚園教諭など3人のスタッフが常駐しており、生後6カ月から就学前までの子供を預けることができます。「子育ての悩みを解消したり、子育ての孤立感の解消につながれば。まち全体で子育てを支えていく、そんなまちづくりにつながればうれしいなと思います」(盛岡市子ども未来部 志賀達哉部長)もりおか子育て応援プラザは、今週土曜日22日にオープンします。また、来月中には民間事業エリアもオープン予定でコールセンター業務を行うワークスペースや、託児機能のあるキッズコーナー、一般も利用できるカフェなどが設けられます。

今日のニュースエコー

陸前高田・市街地再生へ商業施設▽GWおすすめ(4)青森 ほか 県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2017/04/27 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。