IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

ウェブ会議システムで経営相談開始

 2017年04月19日 19:00 更新

中小企業を支援するため国が盛岡市に設置した「岩手県よろず支援拠点」が遠隔地の企業も相談しやすいようにとウェブカメラを活用した会議システムを立ちあげました。「岩手県よろず支援拠点」は中小企業の経営相談を無料で受け付けていて、19日、事務所がある盛岡市北飯岡の「いわて産業振興センター」で新たなサービス拠点の開所式を行いました。そして導入されたWeb会議システムを使い、陸前高田市の食品会社・八木澤商店との相談のデモンストレーションが披露されました。システムはテレビ電話で経営相談をするもので、県の大船渡地域振興センターとつながっています。気仙地区の企業が盛岡を訪れなくても中小企業診断士などのアドバイスを受けることができます。「盛岡まで行ってましたので、なかなか行きますと1日がかりというのがありましたが、今回ウェブ関係の会議をやらせていただくことによって時間もあきますので大変助かります」(デモを体験した八木澤商店の社員)「なんとか我々も総力を挙げて沿岸の発展のためにこの会議システムを使って協力して発展していけたらなと考えています」(岩手県よろず支援拠点 藤井登コーディネーター)「よろず支援拠点」は今後の利用状況を見ながら、県内各地に同様のシステムを広げていく方針です。

今日のニュースエコー

陸前高田・市街地再生へ商業施設▽GWおすすめ(4)青森 ほか 県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2017/04/27 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。