IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

カナダのラグビー関係者がキャンプ候補地・盛岡を視察/岩手

 2017年04月18日 17:49 更新

 2020年の東京オリンピックに向けて盛岡市はカナダの事前キャンプ候補地に立候補しています。18日、カナダの女子ラグビーチームのスタッフが盛岡市を訪れ競技場などを視察しました。
 盛岡市を訪れたのは女子ラグビー7人制カナダ代表チームのスタッフ、メイガン・ホワットさんです。18日午前10時すぎに盛岡市のいわぎんスタジアムを訪れ、スタジアムの設備やフィールドの芝の状態を視察しました。盛岡市とカナダのビクトリア市は1985年から姉妹都市提携を結んでいます。その縁から盛岡市は東京オリンピック・パラリンピックに向けてカナダを相手国とした「ホストタウン」に決まりました。ホストタウンは参加国と様々な交流を図ることになっていて盛岡市は各競技のカナダチームのキャンプ候補地として唯一、立候補しています。いわぎんスタジアムに続いて、ホワットさんはタカヤアリーナを訪れ、谷藤裕明盛岡市長が歓迎しました。トレーニングマシンも体験したホワットさんは充実した設備に満足した様子で、盛岡の各施設に好印象を抱いていました。
(メイガン・ホワットさん)「フィールドの草の良さが目を引きました。フィールドも2面あり、1チームだけでなく、男子チームと一緒に来ても同時に練習ができる設備があるのですごくいいと思いました」
(谷藤裕明市長)「ぜひ盛岡での合宿を決めていただければ最高のおもてなしで対応したいと思います。本番のときにもカナダチームを多くの市民、県民が応援できるような気運の盛り上げも一緒にやっていきたいと思います」
 盛岡市には今月22日にもカナダの男子水球チームのスタッフが視察に訪れるほか、来月1日から5日まではカナダのスポーツクライミングチームが視察を兼ねた合宿を行う予定です。

今日のニュースエコー

陸前高田・市街地再生へ商業施設▽GWおすすめ(4)青森 ほか 県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2017/04/27 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。