IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

「湿原の妖精」見ごろに/岩手・北上市

 2017年04月18日 15:35 更新

 北上市の湿原で3000株を超えるミズバショウが見ごろを迎えています。
 北上市和賀町の「岩沢ミズバショウ群生地」は、地域の人たちが20年ほど前に整備を始め、今では市内外から観光客が訪れるようになっています。今年も3000株以上のミズバショウが見ごろを迎えました。花びらのような白い部分は葉が変形したもので、中心にある黄色い円柱の表面にたくさんの小さな花がついています。群生地には木道が整備されており、春を告げる湿原の妖精を間近に眺めることができます。
(近くに住む女性)「すごくきれいで感動しています。もっともっと(群生地の存在を)広めていけたらいいと思います」
 雨上がりの濡れたミズバショウは緑と白のコントラストも鮮やかで、写真におさめる人の姿も見られました。ミズバショウはここ2、3日が見ごろのピークとなりそうです。

今日のニュースエコー

陸前高田・市街地再生へ商業施設▽GWおすすめ(4)青森 ほか 県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2017/04/27 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。