IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

全国学力テスト 県内2万1000人余り参加/岩手

 2017年04月18日 10:54 更新

全国学力学習状況調査、「全国学力テスト」が18日、一斉に行われ、県内の小学6年生と中学3年生、2万1000人あまりが参加しています。文部科学省が実施する全国学力テストは全国的な児童・生徒の学力を把握するとともに、教育指導の課題の検証や改善に役立てるために行われています。小学6年生と中学3年生が対象で、このうち盛岡市立仙北中学校では、3年生211人がテストに臨みました。テストは国語と算数、または数学の2教科でそれぞれ、これまで身に付けた知識を問う問題Aと活用力を問う問題Bが実施されています。県内ではきょう、国・公・私立の小中学校と特別支援学校あわせて495校、2万1000人あまりが参加しています。県による結果の公表は8月下旬の見込みです。

今日のニュースエコー

陸前高田・市街地再生へ商業施設▽GWおすすめ(4)青森 ほか 県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2017/04/27 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。