IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

開花はもう少し先に さくらまつり始まる/岩手・盛岡市

 2017年04月15日 11:55 更新

岩手県盛岡市のサクラの名所、盛岡城跡公園と高松公園で15日、「盛岡さくらまつり」が始まりました。サクラの開花はもう少し先になりそうです。
まつり初日の15日午前中は、雨降りのあいにくの天気となり、盛岡城跡公園ではピンクに色づいたつぼみが、雨にぬれ揺れていました。人もまばらで訪れた人たちは、既に咲いている梅などを眺めていました。午前10時には盛岡地方気象台の職員が、開花状況の確認に訪れましたが、咲いている花は1輪も確認できませんでした。盛岡さくらまつりは15日から来月5日までで、盛岡城跡公園と高松公園では出店が並ぶほか、サクラの見ごろに合わせて夜桜のライトアップと、ぼんぼりの点灯が行われます。

今日のニュースエコー

陸前高田・市街地再生へ商業施設▽GWおすすめ(4)青森 ほか 県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2017/04/27 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。