IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

釜石で生産の金属で世界的デザイナー指輪づくり/岩手

 2017年03月20日 19:00 更新

日本とアイルランドが国交を結んで今年で60周年です。これをを記念して作られた指輪に釜石で生産されている新しい金属が使われることになり、20日、指輪をデザインした世界的デザイナーが釜石を訪れました。釜石市役所を表敬に訪れたのは、アイルランドを代表する世界的ファッションデザイナーのポール・コステロさんです。故・ダイアナ妃のデザイナーを務めたことでも知られるコステロさんは、日本とアイルランドが国交を結んで60年になるのを記念して作られたアイルランド伝統の指輪のデザインを監修。20日は、完成した指輪を釜石市の野田市長に贈呈しました。「クラダリング」と呼ばれる指輪には金属アレルギーを起こしにくく人工関節にも使われるコバルト合金で国内で唯一、釜石の企業エイワが生産する「コバリオン」が採用されました。一家そろって大のラグビーファンというコステロさんに対し、野田市長からはお返しとして地元ラグビーチーム釜石シーウェイブスのジャージが贈られました。「指輪のデザインには愛や友情に加えて震災を受けた地域の継続的な発展の願いを込めた」(ポール・コステロさん)指輪は女性用が6万8千円、男性用が8万6千円で、インターネットで全世界に向け販売されています。

今日のニュースエコー

センバツ甲子園▽第3期復興実施計画▽農家所得増大へ ほか 県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2017/03/27 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。