IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

マンサク見ごろ 春らしい日続きそう/岩手・盛岡市

 2017年03月16日 11:50 更新

岩手県内はここしばらく、春を感じさせる穏やかな天気が続く見込みです。こうした中、盛岡城跡公園ではマンサクの花が見ごろを迎えています。
16日朝の県内は晴れ間が多く、地表の熱が奪われる放射冷却現象が強まったため、最低気温は盛岡で氷点下4.7度など、平年を1、2度下回った所が多くなりました。気温は下がったものの、日差しは柔らかく春を感じさせます。こうした中、盛岡城跡公園では先週、咲き始めたマンサクの花が見ごろを迎え、赤い花びらが花火のように開いています。木肌の茶色と、常緑樹の緑だけだった公園は春の彩りです。盛岡城跡公園のマンサクはあと1週間ほど見ごろが続きそうです。盛岡地方気象台によりますと岩手県内は、このあとしばらく高気圧に覆われ、晴れ間が多く穏やかに経過しそうです。18日からの3連休もおでかけ日和となりそうです。

今日のニュースエコー

センバツ甲子園▽第3期復興実施計画▽農家所得増大へ ほか 県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2017/03/27 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。