IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

台風被害の「龍泉洞」 再開に向け内覧会/岩手・岩泉町

 2017年03月15日 17:12 更新

台風10号の豪雨被害で営業を休止していた岩泉町の龍泉洞が今月19日に再開します。これを前に15日、町民やボランティアを対象にした内覧会が始まりました。初日は町民や地元の小学生が訪れました。内部で水が溢れ配電盤や照明の一部が被害を受けた龍泉洞は、半年以上休業を余儀なくされました。幸いにも足場や鐘乳石に被害はなかったため、被害箇所を修復した15日からこれまでと同じコースを見て歩くことができます。訪れた人たちはゆっくりと洞内を見学しながら、以前のように透明度を取り戻した地底湖を見て復活を喜んでいました。龍泉洞事務所の山下啓一さんは、「発災前の状態に戻ったので、龍泉洞の見どころ、地底湖のドラゴンブルーを全国の皆さんに見てほしい」と感慨深げに話していました。龍泉洞は18日まで町民と台風10号でボランティアにあたった人に無料で先行公開され、本格オープンの19日には安全祈願祭やセレモニーが行われます。

今日のニュースエコー

センバツ甲子園▽第3期復興実施計画▽農家所得増大へ ほか 県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2017/03/27 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。