IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

高校生へ「働くこと」の特別授業/岩手・盛岡市

 2017年03月15日 11:14 更新

就職を希望する高校生を対象とした特別授業が、15日、盛岡市立高校で行われています。授業はこれまで就職を希望する3年生を対象に毎年夏に行われてきましたが、今年は初めてこの春3年生に進級する2年生を対象に実施されました。高校生の就職率が高い水準で推移する一方、短期間で離職する人も多いため、生徒に早い段階で「働くこと」について考えてもらおうという盛岡市の取り組みです。授業では、矢巾町で空調設備の設計・施工の会社を営む村松幸雄さんが講演し、「働くとは自分の目的を成し遂げ、誰かの役に立つこと」と話し、目標を掲げることや社会に貢献する気持ちの大切さを説きました。授業は今年の夏にも実施される予定です。

今日のニュースエコー

センバツ甲子園▽第3期復興実施計画▽農家所得増大へ ほか 県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2017/03/27 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。