IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

安家川の河川整備連絡協議会が設立/岩手・岩泉町

 2017年03月14日 11:58 更新

台風10号で大きな被害を受けた岩泉町の安家地区で、地域の特色を生かした河川改修を進めるための協議会が13日、発足しました。初会合には町や住民の代表のほか環境や治水の専門家など9人の委員が出席しました。岩泉町の安家地区は去年8月の台風10号で安家川が氾濫し100戸を超える建物が浸水しました。13日は現地視察のほか、川の拡幅と堤防の嵩上げからなる総延長2.7キロの河川改修工事について、県が説明しました。委員からは工事自体に反対する意見はなかったものの、豊かな生態系への配慮を求める声が相次ぎました。協議会は合計3回行われる予定で、県は来年度中の着工を目指しています。

今日のニュースエコー

センバツ甲子園▽第3期復興実施計画▽農家所得増大へ ほか 県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2017/03/27 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。