IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

温もりある手づくり品が一堂に もりおか福祉ブランドフェア

 2017年02月15日 18:50 更新

障害のある人たちの手による、工芸品や菓子の販売会、「もりおか福祉ブランドフェア」が15日、岩手県盛岡市内のデパートで始まりました。
これは年に2回、盛岡市の社会福祉事業団が開いているもので、今回は盛岡市と滝沢市の13の福祉施設で作られた、手づくりの品が販売されています。会場には盛岡産の紅玉を使ったチョコレートブラウニーや、フェア初登場となる田老産のワカメと県産米を使用した海鮮がゆのほか、裂き織りのマフラーや皮製品なども並んでいます。社会福祉事業団は通所者の自立を支援しようと、福祉施設で作られた製品を「もりおか福祉ブランド」として推奨していて、売り上げ金は全て通所者の収入に充てられます。フェアは盛岡の「ななっく」で、福祉バンク大市とともに今月20日まで開かれています。

明日のニュースエコー

県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2017/02/23 放送予定]

最新ニュース

新1年生の防犯・交通安全教室

2017年02月22日 18:50 更新

震災避難者の肖像画を本人に/岩手

2017年02月21日 19:00 更新
動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。