IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

台風被害からの復興応援 児童がメッセージ/岩手・岩泉町

 2017年02月13日 19:00 更新

去年8月の台風10号で大きな被害を受けた岩手県岩泉町では小学生たちが被災した企業などに笑顔の自画像入りの応援メッセージを贈りました。応援メッセージを贈ったのは岩泉町の小川小学校です。小川小学校では台風10号で被災した町を元気づけようと、去年12月、正門脇に全校児童25人の笑顔の自画像が入った看板を設置しました。「台風10号の被害でご苦労も多いと思いますが、岩泉町の復興のためにいっしょに頑張っていきましょう」(児童代表)13日は、台風で大きな被害を受けた岩泉乳業と龍泉洞、そして町の代表者に正門脇と同じ笑顔の自画像と「がんばれ」などというメッセージが書かれた額が贈られました。「大人だけじゃなくて子どもも一緒になって岩泉を何とか支えていこうという事だと思うので将来とても楽しみです」(岩泉乳業山下欽也社長)「子ども達の力があっての復興だと思うのでこうやって形にしてもらって龍泉洞に飾れることが本当にうれしい」(龍泉洞 三上薫所長)小川小学校は毎月初めの正門前でのあいさつ運動など復興に向けて地域を元気にする取り組みを続けていくことにしています。

明日のニュースエコー

県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2017/02/23 放送予定]

最新ニュース

新1年生の防犯・交通安全教室

2017年02月22日 18:50 更新

震災避難者の肖像画を本人に/岩手

2017年02月21日 19:00 更新
動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。