IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

台湾の観光客をターゲット 新しい琥珀製品/岩手

 2017年02月13日 19:00 更新

台湾人観光客をターゲットにした新しい琥珀製品が13日岩手県久慈市で発表されました。落ち着いた雰囲気を保ちながらも、茶筒や茶壺に鮮やかな輝きを加えている琥珀。茶器を中心としたこの新しい琥珀製品は岩手大学でデザインを学ぶアジアの学生25人が考えたものです。久慈琥珀博物館で開かれた発表会では台湾からの留学生、王韋文さんらがデザインの特徴を説明しました。琥珀の色合いは台湾の家庭に必ずあるという茶器に良く合うと王さんは言います。岩手を訪れる外国人観光客のおよそ7割は台湾人で、新たな土産品としての定着が期待されます。密接な連携を続けている岩手大学と久慈琥珀は今後も外国人観光客のニーズにあった琥珀製品の開発を続ける予定です。

明日のニュースエコー

県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2017/02/23 放送予定]

最新ニュース

新1年生の防犯・交通安全教室

2017年02月22日 18:50 更新

震災避難者の肖像画を本人に/岩手

2017年02月21日 19:00 更新
動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。