IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

盛岡で「貝ひな人形」展示会

 2017年02月12日 11:35 更新

貝がらで作られた、雅なひな人形の展示会が12日、岩手県盛岡市で始まりました。
会場の志波城古代公園には、花巻市在住の貝雛制作者、西村須美子さんの作品が展示されています。貝雛は布地を貝殻に張り付けて作るひな人形です。平安時代の貴族の子どもたちは、貝殻で今のままごと遊びのような、「ひいな遊び」をしていたと言われ、これが時代とともにひな祭りとして、庶民にも広まったと言われています。貝雛は当時の雅な趣を今に伝えるもので、会場にはハマグリのほかホタテやアワビなど、大小様々な貝殻の形を生かした、ひな人形が展示されています。「いにしえのひなまつり展」は、来月5日まで開かれています。

明日のニュースエコー

県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2017/02/23 放送予定]

最新ニュース

新1年生の防犯・交通安全教室

2017年02月22日 18:50 更新

震災避難者の肖像画を本人に/岩手

2017年02月21日 19:00 更新
動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。